私の人生観(謎


by tigiri_29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つまり暇なのです。

今日は火曜日、スパロボに続いてROも封じられて
ホントにすることがありません(投
墓参りに行くとか何とかで遠出もできないので、
近所のゲーセンにSEEDやりにいきました。
結論から言うとSEEDがありませんでした!
しかたないのでⅡDXやろうとしたらHappySkyとか
またわけのわからない機種が。
コレは12thなんでしょうか(謎
まぁ、昔の曲をやれば良いだけなのでレッツコインイン。
そして曲が流れ始めるんですが、流れが以上に遅い。
ハイスピード入れ忘れた!モウイイヤ(遠投
わずか5分でゲーセンを後にして現在に至ります。
PS2を持って帰って来ればよかったと最初から最後まで後悔してます(投
そんな生活も明日で終わりで、東京に帰ります。
明後日から学校ですね、短い夏休みを見逃し三振した気分です(捨
[PR]
by tigiri_29 | 2005-08-16 12:02

暇なので(謎

いつ運転手として狩り出されるかも分からず暇な人です。
というわけで、先日の話より万人向けの話を(謎

つまり私が更新しないし、
更新しても他人に分からない話ばかりするのはデスね
ネタがないからなんです。
多分、ないわけじゃないんです。
いちいち記憶してないというか・・・
高校時代のネタまみれ見たいな生活のおかげでネタにいちいち反応できない体質になっております。
実際あまり面白くもないので大学の友達とつるむことはほとんどありません(謎
卒業したらほぼ確実に縁が切れるでしょう(投
つまり何が言いたいかと言うと、Sさんクラスの天然ネタ師を近くにおいてください。
あれくらいじゃないといちいち反応してられませんよ!(遠投

もうSさんとか言ってる時点で身内向けですね、そんなことシリマセン!
[PR]
by tigiri_29 | 2005-08-15 10:52

年が明ける前に(投

書くことないのでα3考察(謎
既に見てるのがカイワレ一人の予感なので問題ないでしょう(遠投

今回は主にユニットについて思うことをダラダラ書きます。

UCガンダム系
オススメユニットはリガズィとνガンダム系。
基本的にコスト1↑は使い物にならない気配。(隠しはまた別かも)
唯一ν系は使えるかなと言ったところ、もちろん好み次第ですが。
リガズィは何に使うかというと、覚醒、脱力、期待要員が死ににくいようするためです。
あと移動力も7空なので小隊編成の時に使いやすいです。
以下うろ覚えですが参考までに
覚醒持ち:アムロ、カミーユ、ジュドー、プル、プルツー
脱力持ち:エル、モンシア
期待持ち:ファ
補給持ち:カツ、アデル、モンド
まぁ、今回はこういうポジションです。
居るだけだからしかたないですね!

Wガンダム系
少ないから一つずつコメントできそうだ(謎
Wゼロ:ゼロシステムの起動が気力140と遅め、というか起動する前に戦闘が終わる。
     ツインバスターもALL属性が消えていまいち決め手に欠く感じ。
     P兵器に普通のバスターライフルが追加されたのは○
デスヘル:ジャミング付いてるので小隊に入れるだけで御利益有り。
      シザーズALLのEN効率が悪くなっていて以前ほど猛威を振るわない。
      PAL兵器が格闘になったのは○
サンドロック:相変わらず使いどころがいまいち分からない。
      友情、激励要員という噂もあり。デスヘルと同じくPAL兵器が格闘になってるのは○。
ヘビアム:MAP兵器が消えてて使いどころが明らかに減っている。
      フルオープンの弾数が増えているので、小隊破壊から取り巻きの排除には使える。
アルトロン:ドラゴンハングが2種類になって射程が大幅に改善されている。
     回避にやや問題はあるが実は強いんじゃないだろうかとか思ってる。
     中盤以降結局埋もれる運命にありますが(投
     こいつもPAL兵器が格闘になってます。
トールギス:こいつもMAP兵器消えてますが、メガキャノンが2種類になって使い勝手は向上。
      ゼロシステムを当てにしないならWゼロより強いです。
      PALの射程がやたら長いので、小隊に入れても猛威を振るいます。
トーラス*2:ノインとヒルデなので役割はお察しください。
      コスト1空中移動可なので小隊員としては終盤まで使えます。

まぁ、こいつらも居るだけ(投

SEEDガンダム系
こいつらは思いの外使いにくい。
フリーダム、ジャスティスは気力140になればそこそこ行けるような気がするが
こいつらの気力上げる余裕があるならスパロボ系のユニットに与えた方が有意義。
ミーティアを装備するとさらに使い勝手が落ちる。
P兵器を使うのに気力110を要求されEN30も食う。
理論的に無限に動くという設定だけど、今作においてはすぐにガス欠になる。
さらに回避命中だけで言えばUCガンダムの方が上。
同じような属性ならGP-03を勧める(謎

バスターはALL属性P兵器射程5なんて物を持ってるので、雑魚の排除には使える。
回避はいまいちだが後から攻撃できるのであまり気にならない。
ストライクは序盤オンリー、ストライクルージュ、M1は特に使いどころ無し。
コストが余ってれば小隊にでもつっこんでおいてください、UCMSよりは硬いので。

SEED系で注目すべきは戦闘機。
コストが0.5なので小隊の穴埋めに最適。
さらにマユラが脱力、ジュリが期待を持っているので良い感じ。
M1アストレイなんて最初の強制出撃以外使うところがありません(投

バルキリー系
個人的な印象がかなり入るんですが、表示の数値に対して異様に攻撃に当たる気がします。
最後に出てきたのがα外伝とかなので、フォッカーやイサムの鬼のような強さがイメージにありますが、
あんなのイメージしてたら痛い目見るかも知れません。
当たると落ちるのもお約束。
それでもダブルピンポイントバリアパンチなどはツインレーザーソード並の使い勝手の良さなのでオススメ。
スカル小隊とダイアモンドフォースは過信すると痛い目見ます。
脱力持ちのドッカーはオススメ(謎
マックス、ミリアは普通に避けます、伊達に最新鋭機に乗ってません。

サウンドフォース系
まー、突撃ラブハートでも歌っとけと言ったところ。
対プロトデビルンには欠かせないので小隊に突っ込んでおいてレベルあげましょう。
小隊攻撃出来ないのでお荷物感がありますが、歌はいざというとき役に立つことがあります。
レイは修理補給ユニットとしては秀逸なので小隊に入れるのオススメ。
ビヒータが脱力持ってるのも見逃せません。
ミレーヌの小隊長能力「小隊全体に戦意高揚」も地味に使えます。
回避は他のバルキリー並なので油断してると当たります。

マジンガー系
カイザー強すぎ、後半でスクランダー付くまで陸専用ですが気にならないくらい強い。
グレートも悪くないですがカイザーの影に隠れてしまう感が。
ジュンが期待持ちなので育てておくと吉。
ヌケムチャの精神コマンドが2つから増えないのが気になります、多分化けます。

ゲッター系
年々変形機構が無意味になっている感があります。
次回作ではUCガンダムと共に初のスタメン落ちですね。
性能的には耐えない、避けない、一発攻勢。
いつも通りです。
ミチルがSP回復持ってます、戦闘序盤に激励掛ける係ですね。
全戦闘機中でレディコマンドが一番脆いので注意。

勇者ロボ系
ガオガイガーはいやに避ける分、防御してないとあっという間に落ちます。
Gガオになったあと、ゴルディオンクラッシャーが1マップ1発制限なのがかなり減点。
ブロウクンマグナムだけでも十分強い気がしますが(謎

ゴルディオンの使い方は聞かないでください、ガオガイガーにくっつけておけば十分です。

龍系4体は支援攻撃持たせておけばかなりの攻撃力を発揮します。
いざというときは合体して前に出してもそこそこの攻撃力を発揮します。

ジェイアークはジェイフェニックス取れなかったら見なかったことにして良いです。
取れたならそこそこの強さです、編成コストと相談して使ってください。

ボルフォックは小隊員で安定した強さ、そこそこ避けて耐えます。
危ないときは攪乱で緊急回避も狙えます。

EVA系
αの時よりATフィールドの威力が落ちてますが問題なく強いです。
シンジはATフィールドの威力が高く、
アスカは反撃の鬼、
レイは小隊に入れておくと恐ろしい威力を発揮し、雑魚程度なら問題なく殲滅します。
熱血があったらかなり恐ろしいことになってますね、ロンギヌスの槍とか(謎
コストは高めですがATフィールドが広域バリアなのでかなりオススメ。
ただ気力50スタートのマップとかは注意が必要、ATないとあっという間に落ちるので。

VR系
こいつらいるだけじゃん!(謎
こいつらも強いです、UCガンダム系やバルキリー系並かそれ以上の回避率を持ち、
編成コスト1、パーツスロット3がデフォルト。
テムジンはバランス良く避けて倒せるタイプ、魂持ち。
フェイはとにかく避けれる、小隊長能力回避+20は反則、Sサイズな上に反撃もほぼ無限に出来る。
ハッターは気迫の消費が30とか反則気味、攻撃力も高いし、
格闘オンリーなので養成もしやすい、上二人に比べると命中回避が低めだが問題ない。

イデオン
F完結編の時と違って暴走しません。
小隊システムの特性も重なってゲームバランス破壊しかねない強さを誇ってます。
時代はイデ(謎

超電磁ロボ+ダイモス
何故かこの3人で合体攻撃が出ます。
威力もあり装甲ダウンも乗るので比較的オススメ。
P兵器の使い勝手も悪くないが、そもそも当たらないのはお約束。
突っ込ませるとすぐに死にますので扱いに注意。
ガルバーは加速要員にでもどうぞ。

ライディーン系
イデを除くと最強のMAP兵器の使い手。
ゴルディオンクラッシャーと違って連射が効くので使い方次第では強いです。
ゴッドボイスALLも最強クラスの攻撃力なので侮れません。
ブルーガーは脱力要員にドウゾ。

トップ部隊
コスト馬鹿でかい分の働きはしますが、
ノリコもカズミも閃き、不屈を持たないのがやや問題。
イナーシャルキャンセラーがあるのでザコ敵程度にはやられません。
シズラーも下手なスパロボより強いので侮る無かれ。

その他スパロボ
もう分類するほど数が居ません。
ダイターン3:出てくるタイミングが遅め、見た目の性能がコストに見合ってない気がしますが、
        スパロボ系で唯一魂持ってるので実際攻撃力は高いです。
ダンクーガ:ファイナルになるまでは壊れやすい的です。
       ファイナルになっても的ですが攻撃力が段違いです、野生化マンセー。
ゴーショーグン:一発の威力はそこそこですが、どっちかというと脱力要員。
       脱力消費35は見逃せません。

オリジナル系
バンプレイオス+R-GUN:
OG2と同じく一撃必殺砲を別々に打てるので、連射性良好。
SRXと違って割と避けるので前線も任せられます。
その代わりアヤが戻るまでは決め手に欠くので注意。

DGG:トロンベ強すぎ(投
     ダイゼンガーは一発屋として使ってOKです、仲間になった段階でエースなので。

TD:主人公補正が外れたためにα2ほどの凶悪さはありませんが、
    相変わらず避けまくります。
    が、アルテリオンとベガリオンが分離で出撃するので枠を喰います。
    しかしツグミが期待を持ってるのでアルテリオンだけでも出して置くのオススメ。

TBS:見てないのでなんとも(投

バルマー系:バラン強すぎ、濃すぎ(投
        ルリアの乗ったアルブレードも小隊長クラスです、期待も持ってるしオススメ。

スーパー男:小隊長能力格闘+20%と威力最強クラスの武器があるので、破壊力は秀逸。
        2周目でやったのでいきなりフル改造して本質が見えてない感がありますが、
        ぱっと見EN効率が最悪です。
        神雷が付くまでは確実に最弱主人公(投

スーパー女:つまりクスハ。やってないのでわかりません。

リアル男:こちらもやってません。

リアル女:最終的な印象はすごいデスサイズって感じ。
      デスサイズマンセーな戦法を取ることが多いので物凄く使いやすかった。
      EN効率が若干悪いけど、回避、攻撃力ともに文句なし。
      弱点は必中、直感を持たないこと(デフォ設定で)

あー、長かった・・・これで暫く大人しいと思います(謎
[PR]
by tigiri_29 | 2005-08-13 13:53