私の人生観(謎


by tigiri_29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近頃の教育

思うんだけどあの校長の言い分は、
会社の社長が厚生年金ちょろまかして、
社員の給料に上乗せして渡してて、
それは社員のためだけど、社員は知らない。
だから年金は渡してあげて欲しい。
と、世迷い言を宣った上で
NO2に当たる人に責任丸投げして勝手に死んだ
と、私は解釈したけど間違ってますでしょうか?
こんばんわ(ここまで挨拶

とまぁ、かく言う私も地理以外を受けた記憶ってないんですが。
誰か何がどうなったか知りませんか。
当時の世界史担当の名前を教えて貰ったら何か思い出すかも知れません(投

自殺者多すぎですね。
一時は本気で自殺願望があったんで、分からないでもないですが
チキンな私は死ぬことが出来ませんでしたね。
臆病なのは良いことだ!(何

しかし、最近の教育狂いすぎですね。
最初に狂ったのは、教育か子供か親か
三つ巴の争いは泥沼に陥って、
最後は現代の途上国並みの教育水準になるんですかね?
どうでもいいですね。

とりあえず教育者は私腹を肥やすことを考えたらダメっぽい気配がしますね。
教え子達が育ってゆく姿を見て、
自分の仕事に酔える人が就く職業だと思います。
私腹を肥やしたかったら、研究者にでもなって特許でも取ってください。
そんな目的じゃ十中八九うまくいきませんけどね!

何を偉そうに!と思ったそこのあなた。
私も書いててそう思いました(投
でも書いちゃったので投稿します、三連休が楽しみ!(何
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-11-01 23:12

中二日

今日、110円自販機でジュース買おうと思って金を入れて
10円が上手く入らず墜ちてきたので釣り銭のところに手を突っ込んだら
20円出てきました(何

ところで分かりもしない2ヶ月後の予定を聞いてくる
アホな人たちからのメールを無視していたら、
出欠どうなんだと催促が来ました。
1ヶ月と3週間に変わったところで、
予定が分からないことには変わりないんですが(投

これ以上無視すると面倒そうなので、メールを返してやりました。
そこで私が今までにない歩み寄りを見せる。

メール本文:
そんな先の予定は真面目に分からない ←事実
ので、とりあえず参加            ←最大限の譲歩
恐らく製品の年内納入を迫られて、
それどころじゃなくなると思うけど。    ←心の壁

まぁ、それどころじゃなくなるだろうと言う可能性はあるので
嘘かホントかと言われると結局分からないと答えるしかないんですが(投
ホントならそれで良し(良くもないが)
嘘でもそれで良し(最初から行くつもりなんて全くないし)
どうせ年末発売のゲームにうつつを抜かしてることでしょうね(謎

そんなどうでもいい話でした(完
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-10-24 22:47

忘れてた

何をって更新をですよ。
ネタはありそうですが、どうせ愚痴になるので書きません。
2週間分書いたら10000文字オーバーの問題作が完成するので(投
そしたら書くことがないので箇条書き。

・出張に行ったら、発注が間違っててとんぼ返り。
・飲みに行ったらおかしな人扱いされる。
・シーフの強さがおかしい。
・日本の教育は良い感じに狂ってるなと感慨にふける。
・後なんだっけ?(投

あー、もうだめだ(遠投
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-10-21 23:41
遺書にいじめられたって書いてないから、自殺の原因はいじめじゃないんです(名言
言ってみたかっただけです(投

で、タイトルから意味不明路線を直進してるわけですが。
大して面倒でもないのに本社に悪い事象の原因全部押しつけていたところ
なんか本社にわざわざ行かなきゃならん日に限って
立て続けにろくでもない目に遭いました(照

朝、電車で座れたんで座ってたら水滴が垂れてくる。
雨漏りかと思ったら、網棚にずぶぬれのカバンが!
睨み付けても無視するので、口で言ってやろうと思ったら
そのおっさんが電車を降りた(投
このやり場のない怒りはどこに(鬱

昼、雨強いから職場の真下のコンビニで飯を買おうとする。
屋根伝いに行けばほとんど濡れないので
傘を持たずに出て行ったら、強風のため入り口締め切りとか!
遠い方の入り口に行くにはさすがに傘がいるんで取りに戻った(鬱

昼過ぎ、こんな大雨強風警報の中外出なんてしたくなかったんですが、
前日実行したままプログラムをほっとくと暴走する・・・
というか、暴走するの分かってておいてきたので止めに行かないとならない。
仕方ないからいつもは歩きで移動する一駅を電車で移動する。
130円払ったけど、結局かなり濡れた(投

ちなみに暴走したプログラムは、
ただでさえ残り少ない共用環境の記憶領域を
99.99%くらいまで圧迫してました。
電車もう一本遅かったら未曾有のクライシス(二回目)が起きるところでした(謎

外出の帰り、守衛の人に入場カードを返した直後に傘が折れる(鬱
仕方ないので駅までダッシュしたら、
踏切が降りて通行不能に!
もちろん周辺に屋根などない(投
諦めてずぶ濡れになる。
今日が金曜で良かった、明日には容赦なくクリーニングに出せる(捨
ついでに駅に放置されていたつかえそうな傘をゲットする(投

そしてろくでもない一日の元凶、本社に突入。
ビル風ってホント強いよね!
本日二本目の被害が(鬱

そろそろ限界なのですが、気を取り直して突入。
時間より少し早く付いたので待ってるようにとオフィスに通される。
もちろん担当者は他の奴と面接してるわけだが、
どうしてこう私を見かけたら声を掛けてきそうな奴がいるのか!
まぁすれ違って終わりだろうと、そっちを見ないようにする。

前の奴の順番が終わり、私の番になる。
そこで担当者が休憩を要求する!
そして私がもっとも恐れていた、同期との直接接触が(鬱
同期「飲み会こいよ」
私「暇だったらね、今クレーム処理とかでまじやばい(8割ホント)」
こうやって予防線を張る私であった。

面接は自体は実はどーということもないのです、
担当者は気の良いおじさんなの分かってたし(謎
しかも残業代出るらしいし(謎

帰りの電車で、交通費の申請嘘ばっかり書いたことに気づく。
正直無意識だった、若干反省している。
あのまま通ると160円得するからまぁいいんだけど(投
気づかれたら平謝りで大丈夫だろう(何

ホント諸悪の根元を押しつけるとこうなるんですね。
まぁ大したことないっちゃないんですけどね(謎
ここまで来たらネタにしないと元取れませんし、特に傘代(鬱
久しぶりに絶好調でしたね、思いっきり主観ですが。
FF3が面白いです、スクウェアに最新のCG技術は不要です。
今までの話となんの関係もありませんが(遠投
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-10-07 00:48

急性思いつき症候群

急性と思いつきって意味が被ってるような気がしないでもない。

今更ですがペルソナ3をクリアしました、今し方(謎
今エンディングが流れております。
発売日くらいに買ってきたはずなのに不思議なこともあるもんです(投
ラスボス手前で実家に帰って、
間が開いた隙に興が冷めてしまっただけなんですが(遠投

で、何故にこの期に及んでクリアしたかというと。
ゲームのまとめ売りで査定額が上がるそうなので、
まとめて売ろうとか何とかという思いつき。
そろそろDS版FF3やりたいですし(投
エンディング流れ終わってちょうど0時とか良い感じですね(謎

ぇ?オチそんなのありませんよ?
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-09-30 00:05
さてなんか語るほどテンションも上がらないんですが(謎
カウンセラーとの戦いの一部始終をディレクターズカット版でお送りします。

待ち合わせの10分前、特にすることもなかったので仕事を切り上げる。
5分前待ち合わせのスタバに到着。
そこで初めて気づいた事実として、
私は待ち合わせてる人の顔を知らない(謎
まぁ、オフ会とかでもよくある現象なので
気配で分かるだろうと気にせず待つことに(投

待ち合わせの時刻、それらしき人物は現れない。
早速帰りたくなる(謎
まぁ、今まで本社の人間と待ち合わせして
時間通りに来たことがないのでもう少し待つことに(謎

一応連絡先は知っていたのだが、
通話料取られるのがアホみたいなので連絡はしない(何

さらに5分経過、中から出てきた人に声を掛けられる。
「ずっとここにいたの?」とか言われても
店の中にいられて所在が分かる訳あるかと。
スタバで一人でコーヒー飲んでる人など珍しいはずもなく、
店をあまりのぞき込むわけにも行かず、
最初からないやる気がさらに減少する。

仕事は早く終わったのかと聞かれる。
多少急いだので終わらせたと言ったら、
「大変だったねぇ」と
誰のせいだとおもってんだコノヤロウ。
5時くらいには終わってたので、ペース配分間違えたとも言いますが(投

飲み物は本社の経費で出るという。
そんなこと言われてもスタバなんて初めて入る私は
何頼んで良いのかわからないのでアイスコーヒーを頼む。
すると何故か高いメニューを執拗に進められる。
この人とスタバの間に何か契約でもあるのだろうか(投

コーヒーを受け取るも砂糖もミルクもガムシロも見あたらない。
探してる間に時間が経過するだろうと思った私は、
朝から空きっ腹にバファリン飲んで痛んでる胃で
普段飲みもしないブラックコーヒーに挑む(投

その後の会話は良い感じに胃が痛くて覚えてない。
別に一人でいることは全く苦痛にならないとだけ言った気がする。
これだけはアピールしておかないと、
このイベントは全く無意味というか減点だけで終わってしまう。
厳密には、この場合一人じゃないと苦痛なんだが
それを言うと問題になりそうなので伏せておく(謎

そしてよく分からないまま1時間弱ほどで終了。
師匠に愚痴メールを飛ばすも、2,3通で力尽きる(謎
とりあえずこれにより同期、同僚(先輩含む)が
送り込まれてこないようになったことを切に祈る(投
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-09-13 01:19

そして泥沼

テレビ側がPCからの信号をHDMIで送ったところで、
全画面領域が使えないことが判明。
これにより新ビデオカード計画は凍結される。

普通のDVDプレイヤーを買う作戦に切り替え、
近所のコジマ、ノジマ、ヨドバシを回る。
まず、目当ての機種がない。
1個下の機種があったのでヨドバシの店員を捕まえて
HDMIの「映像」出力と光「音声」出力は同時に出せるのかと聞いてみた。
出せないとか言われた(謎

商品知識が無いと言うより、
それが出来なかったらホームシアターって物が成立しないはずです。
しないとは言いませんがHDMI使うとテレビのスピーカーを使うことになり、
光デジタルとかアナログマルチを使うとHDMIは使えない。
まぁD4で良いような気もしますが(謎

まぁ、次世代規格と言われていて機能的にも途上なのはわかりますが、
こんな致命的な欠陥ほっとくほどメーカーも馬鹿じゃないでしょう。
んー・・・やっぱり売る事に偏向した店員はものを知らないのか、
たまたま捕まえた店員が知らなかったのか。
やっぱり自分で調べるのが良いですね(謎

で、目当ての機種はどこを見ても売り切れているというか
メーカーにすら在庫がないようなので必然的に待ちになりました。
24のシーズン5をみてたら現状でも十分な気がして来ましたが(謎
このまま冷戦に突入するかもしれませんね(遠投
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-09-10 01:34
とりあえず昨日の続きから。
2008年という解答を期待してたんですが、
どうも11日月曜のようです(謎
こっちが嫌がる結果を見事に出してくる辺り本社だと思った(謎
月曜から荒れてしまうと金曜日のテンションが非常に怖いですね(投

で、DVDプレイヤー戦争が再燃しました(何
再燃の切っ掛けは昼休み・・・。
ネットでImpressとか眺めてたら、
GF7900GTとGF7900GSがいきなり売り出されたと言うのです。
いきなりかどうかは知らないけど、個人的にはいきなりです。
GTの方は値が張るので、私が目を付けたのは
コストパフォーマンスの高そうなGSの方。

まずチップセットの性能がいまのより良いのは言うまでもないし、
HDCP対応と言うことでHDMIに接続することも出来る。
そしてお値段が3万円弱という価格設定。
ここじゃまだこれ欲しいくらいのもんだったんですが・・・。

今使ってるグラボを売ったらいくらになるのか調べてしまった。
参考価格ではあるものの欠品なしなら9000円になるという。
2万を切ってきた・・・。
今某ショップの見積もり依頼を出して、明日帰る頃には返答があるだろう。
このショップどうも今月の土曜に持って行ってうまく立ち回ると
買い取り価格が15%上乗せになるらしい。

こうなるとかなり話は変わってくる。
仮にDVDプレイヤーを他に買ったとしても、
私のことなのでPCも改造する気がする。
だったら最初からPCだけで済ませてしまうのが一番賢いのではと。

また苦悩してる間に寝不足になりそうだ(遠投
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-09-07 22:58

早すぎる終戦協定

全軍消耗しすぎて終戦協定を結ぶしかなかった。
そんな感じで第一次DVDプレイヤー大戦は幕を閉じた。
多分すぐに第二幕が開きますが(投

じゃあ、なんでそんなに消耗してしまったのか?
それは私の物欲を萎えさせるに十分なものが飛んできたからです。
何て言うか世界大戦してたら、
蚊帳の外気味に位置したアフリカ大陸中央部辺りから核が飛んできた感じ(謎

まず本社の同期から飲み会の出欠がどうのこうのと。
風邪が長引いて辛いからとわかりやすい嘘をついて回避。
こんなのはつまらない余興・・・テポドンみたいなもの(謎

真の核弾頭はこの後・・・。
なんか本社からカウンセラーがやってきてカウンセリングするとか言ってきた。
確かに私の心は病んでいますが、入院したり自殺したりする方向じゃないです。
でもやってくるんです、彼らにもノルマがあるのでしょう。

しかし真に重要なのはこの後。
9月15日(月)の終業後だそうです。
本人が見てたら確実にばれますね、99.9%見てないでしょうけど。
まず今年の9月15日は金曜日なんだが、
Xデーは2008年なんだろうか?
2年後の事なら、2年後に通知して頂きたい(謎

まぁ、揚げ足を取るのはやめにして
確定事項として終業後というのがある。
つまり仕事が終わったら帰らずにカウンセリングを受けろと言うのです。
大半の人は仕事が終わったら帰りたいでしょう。
あるいは飲みに行きたい、遊びに行きたいでしょう。
何が悲しくて頼んでもいないカウンセリングを受けないとならないのか?
これもノルマなんでしょう(投

これではカウンセリングによって、
私が必死に保っている心の健康バランスというものが崩されることになる。
カウンセリングの意味って今年の下半期をもって変わったんだろうか。
年末にイミダス買ってきたら謎は解けるんだろうか(何
っていうか、イミダスってまだ毎年発売してるのかな(謎

まぁ、イミダスはどうでもよくて。
大体終業後都合の付く時間とか言われても、
自分でも何時に終わるかワカラナイ生活してるのに解答できるかと。
まぁ、遅めに指定して待つとかありえないので、
早めに指定して待たせることにします、向こうが勝手に来るんだし。
ホント本社から何か言ってくるときは鬱の始まりだ(遠投

追伸:私も字が小さい気がしてきたのでチェンジ(何
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-09-06 23:39

第一次DVDプレイヤー戦争

事の発端は約2週間前。
5.1chサラウンドシステムなんて設置した私は、
DVDを見ながらそれなりにご機嫌だったわけです。
そしたらPS2の光デジタル出力端子がいきなりぶっ壊れました。
PS2をばらしたり壊したりした結果、直らないと言うことが判明。
で、現在まで至る脳内戦争が勃発したわけです。
以下、戦闘に参加している勢力(謎

1.現状維持
別にPS2でDVDが見れないわけでもないので我慢する。
だが5.1chサラウンドやHDMIを活かせないという状況に
私がいつまで我慢できるか甚だ疑問。

2.壊れたPS2を入手してくる
コストはいくらもしないけど若干リスキー。
直し方は何となく予測付くのでいけそう。
でもHDMIは使えない。

3.PS2を買い換える
メリットはゲームに対してもサラウンドが使えること。
今更PS2はないと思ったけど、値下げにより戦列に復帰。
もちろんHDMIは使えない。

4.DVDプレイヤー
低コストでサラウンド、HDMIを使うことが出来るのがメリット。
だが拡張性や他の用途に使えない。

5.HDD/DVDレコーダー
サラウンド、HDMI使用可能、もちろん録画も出来る。
録画に目覚めた時のDVDメディア代が驚異。

6.PCを改造
HDMI対応グラボ+AVアンプ出力向けのサウンドカード。
コストはかなり高いが、拡張性と汎用性が異常に高い。

7.PS3
大は小を兼ねるとかソンナカンジ。
ブルーレイも使えるし、ゲームも出来る。
だがHDMI搭載モデル7万は高い(投

さてどうしようか・・・(遠投
[PR]
# by tigiri_29 | 2006-09-05 22:27