人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生観(謎


by tigiri_29
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びば日本

いやー、無敗コリアをやっつけましたね日本。
興味のある人は放送見てたでしょうから細かいことは割愛。
というか、運転しながらカーナビのテレビをチラ見してたので、
細かいところまでワカリマセン!(投
とりあえずありもしない愛国心を振り絞って応援しますよ、多分。

そして本日の愚痴、こっちの話題は分からない人のほうがきっと多い。
私は今実家にいるわけですが、
引越しの際に実家に持って帰ってもらったセカンドマシンのなれの果てと
同じく持って帰ってもらった一つ前のメインマシンのCPUとマザボ
さらに実家に放置してあった最初に作ったマシンのなれの果てを使って
マシン一台でっち上げたんです。

まぁ良さそうなパーツを見繕ってさくっと最小構成を作りテスト
OSまで立ち上がってかなり順調。
ハードウェア構成変えたのにWIN2kが立ち上がったのには
疑問を抱きつつスルーしました(謎

まだパーツが余っていたので、いろいろくっつけて機能を拡張しました。
するとどうでしょうOSが立ち上がりません。
HDDがおかしいみたいなエラーを吐くんで
CDブートしてチェックディスクしようと思ったらOS立ち上がらないし(投
そのうちHDDのブートレコード読まなくなるし(遠投
ようやくCDブートが成功したのでCHKDSKとFixbootを実行しました。

そしてHDDからOSがブートして動くかと思いきや
青画面>再起動(投
セーフモードも立ち上がらない。
ここで、最初に起動したことがそもそもおかしいと気づくも
墓参りの時間だと言われ強制連行(投

戻ってきてOSを上書きする。
長々かかったがめでたく起動。
デバイスをいくつか更新して再起動。
青画面>再起動(遠投

そろそろ訳がわからなくなってくる。
そしてBIOSをもう一回チェックするとそこには・・・
なぜかブートの読み取り順位がスレイブ優先になってる(投
おかげで増設したHDDに残ってたWINXP辺りがブートして
ハードウェア構成の違いから青画面に突入してると断定。
前々から確認してるバグではあったんだけど
最初にチェックして放置してたのが痛かった(投

長々と訳のわからないことを書きましたが、
何を言いたかったかというとPCのなれの果て数台から
使えるPCでっち上げるときは
複合エラーに気をつけましょうと言う事でした(謎

わかる人なら比較的面白いと思いますが、
わからない人には電波以外の何者でもないですね(投
by tigiri_29 | 2006-03-19 17:58